埼玉県熊谷市にある授業をしない塾、武田塾熊谷校のブログ。
完全個別指導の大学受験専門学習塾です。
《通塾中の生徒の住まい》
熊谷市、秩父市、深谷市、本庄市、鴻巣市、比企郡
《通塾中の生徒の高校》
熊谷、熊谷女子、熊谷西、熊谷農業、深谷、正智深谷、東京成徳大深谷、本庄、本庄東、本庄第一、上尾、松山女子、星野、不動岡、大妻嵐山、秩父、佐野日大

2016年04月

こんにちは!!武田塾 熊谷校の森です。
今日は雨。久しぶりに寒く、校舎では暖房を入れています。
明日からは、長い人は10連休だそうですね。
気分転換しつつ、だらけてしまわないよう注意しながら過ごしてください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
武田塾では、他塾とは違い、”教え込む”授業をしない代わりに
「どうやって勉強するのか?何を勉強すれば良いのか?課題がしっかりと行えているのか?きちんと定着できているか?このままのペースで合格できるのか?」
などをスポーツでいえばコーチのように徹底的に振り返る”特訓”という個別指導があります。
1時間という限られた時間の中で、これら全てを瞬時に判断し伝えるのは容易ではありません。

今回からは、そんな精鋭講師陣のご紹介をしていきます。

記念すべき一人目は、
熊谷校の誰もが認める最強オールラウンダー!!
諒太先生”です。

13078338_805340382932543_974485605_o


【名前】 高橋 諒太(りょうた)

【大学】 獨協大学

【学部】 外国語学部

【学年】 3年

【指導科目】 英語 数学 国語 日本史 政経 生物

【将来】 高校英語教員

【座右の銘】

「If you can dream it , you can do it .」 

【オススメの参考書】

・【英語】 Next Stage
(受験に使える文法が網羅されていて例文の宝庫。いまだにお世話になっている)

・【英語】 英語長文ハイパートレーニング 
(長文の解説がかなり細かく、これを真剣にやれば長文読解がラクになる)

・【英語】 ポレポレ英文読解プロセス50 
(長い文章の接続について詳しく書かれていて、これで難関大の長文によく見られるthat節だらけの文が読めるようになる)


【受験時代を振り返って】

・毎日、友達と学校に残って勉強して帰りにファミリーマートで必ずカップラーメンを食べたこと(笑)
・東京ディズニーリゾートの30th anniversaryが受験中でなかなか行けず発狂したこと(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・失恋・・・・・・・・・・・・・・・。

【講師をしていて気をつけていること】

少しでも勉強への抵抗をなくせるように、説明する際は身近で分かりやすい例を用いるようにしています。
また、いつも明るく、生徒が困っている時は共感し、少しでも特訓の時間が心休まる時間になるように心がけています。


【受験生に向けてメッセージ】
 
座右の銘で「夢を見れば必ず実現できる」と書きましたが、夢を見るだけでは実現しません。
夢を見てそれを叶える気持ちを糧に努力することで始めて夢が叶うはずです。
また、どうせやるなら嫌々努力するのではなく、楽しんだ方が身に付きます!!
楽しく、努力を大切に!!!!

    
【校舎長から】
随所に散りばめられたDisneyオタク臭。
そう、彼はDisneyオタク!!
SVOCの振り分けも「I call him Mickey」の例文で何のその。
武田塾メソッドを充分に理解し、教え込まずヒントを与え続ける指導の仕方はピカイチ。
志望校合格を常に見据えたペース管理も圧巻。
Mickeyを”親友”と呼ぶ彼と写真を撮りに来てみませんか?


次回は、熊谷校クール系講師のご紹介を。


センター試験まで260日

武田塾 熊谷校では無料で受験相談を行っております。
お問い合わせは(048-525-5151
HP⇒こちらから


こんにちは!武田塾 熊谷校の森です。
みなさん、ちゃんとバランスの良い食事をとっていますか?
私は食生活が乱れてしまうと、あっという間に口内炎が増殖します。
食事をバランスよく摂ることは、体調管理の一貫です。
野菜をしっかり食べましょう!!(私も・・・)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、熊谷校の講師の一人、K.T先生から現役部活性に勉強習慣についてのアドバイスを。

バスケ

こんにちは。熊谷校講師K.Tです。

今回は現役生への時間の使い方について書いていきます。

 現役生の多くは部活動に入っていると思います。
主に放課後や土日、場合によっては朝練などもやっている人もいるのではないでしょうか。
しかし部活動に力を入れるあまり、勉強が疎かになり授業中に寝てしまったりして試験も全然出来ない、というような人が多く見られます。
自分も高校生の時はそのような状況が続き、部活を引退してから本格的に勉強を始めたものの最終的に受験までに勉強が間に合わなかった、というのが現実でした。
普段から勉強していたり、要領がいい人は別ですが、部活引退までほとんど勉強をしてきていない人はこのような状況に陥ってしまう場合が多いです。

 このようにならないためにも部活をしている人は2~3時間という短い時間でも毎日勉強していくのが大事です。
その日の授業の復習でも次の授業の予習でもいいです。これを毎日続けることが大事です。こうすることにより部活を引退した後の全く勉強をしてこなかった人とのスタートラインが全然違います。
また毎日勉強していた事により、長時間の勉強にもスムーズに入っていくことが出来ます

また朝練がない人などは、朝に勉強することをおすすめします。朝早く学校に行って勉強をすると起きてからちょうど頭が目覚める時間になりとても集中して勉強することができます。


 部活を引退してからはひたすら勉強です。辛くても合格するまでの辛抱だとおもえばそんなに辛くないと思います。勉強は質も大事ですが、それに伴う絶対的な時間量も重要です。

最初に勉強の仕方がわからない人はとにかくたくさん勉強するほうがいいです。そうしていけば自ずと勉強の仕方や、配分の仕方などがわかってくると思います。そうやって自分なりのペースを見つけていくことが重要です。

このような時間の使い方が合格への第一歩だと思います。


K.T先生は、現役時はバスケットボールに打ち込んでいたそうです。
部活引退後から猛勉強に励んだものの、目標には届かず・・・。
長い浪人生活を経験し、見事大学に合格。

部活をやっていると、なかなか勉強時間は取れないですよね・・・。
学校の宿題や確認テストの勉強に追われていると、自分のための受験勉強は二の次になってしまうでしょう・・・。
でも、ほんの5分でも10分でもいいです。
いずれやって来る受験勉強戦争に向けて、自分のための勉強をする時間も取るようにしてくださいね。
野球2

今後は、熊谷校の精鋭講師陣をご紹介していきます!
楽しみにしていてください。

センター試験まで265日・・・。

武田塾熊谷校では、無料受験相談を行っております。
お気軽にお電話(048-525-5151)ください。
HPこちらから。



こんにちは!武田塾熊谷校の森です!
暑いのか寒いのか落ち着かない時期が続いていますが風邪をひいたりしていませんか?
帰りが遅くなる時は、昼間暑くても羽織れる上着を持って出かけるといいかもですね。

--------------------------------------------------------------------------------------------

みなさん!!! 

模擬試験の日程はすでに把握できていますか??

実は〆切が一週間後に迫っている模試があるのをご存知でしょうか?!

『5月1日(日)河合塾主催! 第1回全統マーク模試!!』締切日は4月21日!!

長い受験生活、モチベーションの維持には模試は欠かせないですよね。
受けるにせよ受けないにせよ、模試日程はしっかり把握しておきましょうね。


※模試を受けるのは無料ではありません→約6000円前後
※自分の勉強時間も取られてしまいます→貴重な日曜日を半日~丸1日

せっかく受けるなら意味のある時間になるよう、あらかじめ目的・目標を決めておくと結果が返って来た時に振り返りやすくなりますよ

うっかりお申し込みをを忘れてしまっていたあなた!!
今すぐチェックしてくださいね!!
河合塾模試申し込みページ→コチラ


5月のオススメ模試日程です。是非参考にしてみてください。

【高3・既卒生】
5/1  第1回全統マーク模試  (申込〆切 4/21 )  
5/8  第1回駿台全国判定模試 (申込〆切 5/1  )     
5/15  第1回全統記述模試   (申込〆切 5/5  )  
5/29  第1回駿台全国模試   (申込〆切 5/22 )


【高1・2年生】
5/22  第1回全統記述模試    (申込〆切 5/12 )

詳細は
header_logo_001河合塾 模試案内ページ→Click
bnr_02駿台  模試案内ページ→Click


センター試験まで272日・・・。

武田塾熊谷校では、無料受験相談を行っております。
お気軽にお電話(048-525-5151)ください。
HPこちらから。


こんにちは!!!
武田塾 熊谷校の森です!!
綺麗に咲いていた桜も散ってしまいましたね・・。
毎年、「今年こそお花見に行こう!!」と息巻くのですが、息巻いているうちに雨が降って散ってしまいます。
今年もタイミングを逃してしまいました。。。。
よし!!!来年こそは!!!!!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

4月も中旬に差し掛かってきましたね。

勉強は順調ですか?
春休み中に頑張りすぎて疲れていませんか?
春から受験勉強を始めてみたけれどいまいち結果につながっていない気がする・・・。なんて落ち込んでいませんか?


実は熊谷校では、そんな生徒が少しずつ増えてきています。

「100点を取りたくて春休みにすごく頑張ったのに、休み明けの学校のテストで80点しかとれなかった・・・。」
「自分ではしっかり理解できていると思っていたのに、聞き返されると分からなくなる・・・」
「シス単の2周目に入ったのに、忘れてしまっている単語があって・・・」


そんな風に行き詰まった時は、まずは息抜きをしましょう!!
もちろん上手くいかない原因を突き止めることは大切です!!
でも、落ち込んだままの気分でリスタートしてもスピード感が違いますよね。
まずはリラックスです。
relax


・好きな音楽を聴く

・好きなものを食べる

・好きな場所に行く

・好きな本を読む


などなど。。。

私も思い通りにいかない時、なかなか気分が乗らない時は、
まずはその場から離れて別のことを考えるようにしています。
行き詰まった時に無理に進めようとしてもなかなか上手くは進めません。

私の息抜きタイムでは主に

・可愛い動物の画像や動画をみて癒される

・好きな歌手の音楽を聴く

・グーっと伸びをして、ボーッとコーヒーを飲む

・ジブリの漫画を読む


などをしています。



受験生の頃は、文房具を新調したりしていました。
新しいシャーペンを買うと、使いたくて仕方なくて勉強がはかどるはかどる(笑)
 
そんな風に息抜きが出来て、フフッと笑えるようになったらもう大丈夫!
もう一度頑張ってみましょう!!
やるぞー


センター試験まで276日・・・。

武田塾熊谷校では、無料受験相談を行っております。
お気軽にお電話(048-525-5151)ください。
HPこちらから。


↑このページのトップヘ