こんにちは。熊谷駅より徒歩1分の予備校【武田塾熊谷校】です。

この時期はインフルエンザや風邪の流行に加えて受験期真っ只中ということで、
ストレスや疲れで心身が弱ってしまっていたり・・
自分では気をつけているつもりでもふとした事で体調を崩しがちですよね。

そんな今回は『アロマテラピー』


男子には特に馴染みが無いかもしれませんが、
心と身体を癒してくれる効果は勿論、集中力を高める効果や眠気覚ましも期待出来たりするんです。

ここでちょっと化学のお勉強♪
アロマオイル=精油の成分は、植物が葉緑体、光、水、二酸化炭素から糖分を作り、植物の内部で変換されてできた成分です。その成分は個々の精油ごとに化学的に分類することができます。精油成分を構成する要素の中心は、C(炭素)・O(酸素)・H(水素)の3つです。これらの組み合わせを見ることで、成分の効能・特徴がわかり、精油の個性をより深く理解することができます。

 

生活に役立つアロマオイル(精油)の中でもベーシックで入手しやすいもの、
そしてお手軽に試せるいくつかの使い方をご紹介します。

 【集中力アップ・リフレッシュ】
・レモン 
・レモングラス
・ローズマリー
・ペパーミント

【風邪・喉の痛み・鼻詰まりなど】 
・ユーカリー
・ティーツリー
・ラベンダー

【リラックスしたいとき】
・ユズ(柚子)
・カモミール
・ベルガモット
・オレンジ
・ラベンダー

使い方は簡単♪

お風呂に入れたりマグカップにお湯を張った中に数滴垂らすだけで手軽な芳香浴が出来ます。
また、ティーツリーやラベンダーはマスクにつけてもスッキリするのでとてもオススメ◎(つけすぎは注意!)

特に特別な道具を用意しなくても十分楽しめちゃうんですo(^▽^)o

更に他にも様々な効能が期待出来るアロマオイル。
ブレンドしてオリジナルの香りを楽しむ事も出来ますよ☆彡
勉強の合間や毎日の暮らしの中に是非取り入れてみて下さい。