こんにちは!
大学受験専門個別指導塾の武田塾 熊谷校の細田です!

 

だんだんと寒くなってきましたね
いよいよ冬、ラストスパートの時期に入ってきました!!
勉強はどうですか?この時期、受験生は焦りや不安の気持ちが強くなってくることかと思います。
でも、ここで挫けずに続ける気持ちがとても大切です!
とは言ってもやはり、気持ちを強く持ち続けることが正直辛く感じる時もありますよね。

そこで、私が昨年のこの時期に実感した、受験を乗り越えるために大切なことをいくつか紹介したいと思います!参考程度に見ていただけるとありがたいです。。(^-^)/(実は昨年まで熊谷校で受験生してました(笑))

 

 一、使ってきた参考書は受験当日まで愛用すること 

私は受験期がスタートした4月から、一冊の単語帳を受験当日まで使って、ずっと愛用している単語帳、参考書がありました。
受験当日は、確認程度に持っていっただけでしたが、一年間自分が使ってきたものを見ると、頑張ってきた日々が思い出せて、当日の自信にも繋がりました。
いま頑張って取り組んでいる参考書、分からない部分・苦手な部分をできる限りなくしておきましょう。
きっと当日、それらが不安な気持ちを和らげ、自分のお守りのように感じると思います!!!

 14074975_1095586707196168_1949580070_o


一、時間を無駄にしないこと

これは受験期が始まってから誰もが心がけてきたことだと思います。
しかし、よーーく思い返して見てください。
本当に、無駄にしている時間はないでしょうか?
または無駄、と言うより、もっと効率よく時間を使うことができないか、思い返してみてください。
少しの移動時間、家での過ごし方、毎日行っていることに対して、ここの時間を勉強にまわせないだろうかと考えてみると、でてきませんか?
私は、自転車通学だったため、参考書を読みながら通学するといったことはできませんでしたが、信号待ちをしている時間もうまく使って単語帳を見たりしていました。
また、勉強時間が長い分、友達に会うと喋りたくなる時もありました。
大好きな友達と喋ってしまうとつい、時間がたってしまいますよね。
しかし、気持ちの面で不安定になりがちなこの時期だからこそ、友達と喋る時間を我慢することは辛いと思います。
では、その時間を楽しいお喋りだけでなく、同じ状況で頑張っている友達と受験への不安や悩みを共有し合ったり、難しい問題に一緒にチャレンジしてみたりする時間に変えてみるのはどうですか?
友達との時間を、より充実したものにできると思います!!!

 learn-415341_640

一、家族や友達と話す時間を大切にする

これは、私自信一番実感した大切なことです。
受験するのは自分自信ですが、周りの支えがあってこその一年間です。
きっと誰よりも心配してくれているのは、お父さんやお母さんです。
身近な存在だからこそ、いろいろなことを話すのが恥ずかしかったりしますが、私たちの全てを知っている唯一の存在だと思います。
受験期で、大変だったり辛かったりして、八つ当たりをしてしまうような私たちも、それでも勉強を必死に頑張る私たちも、親は一番近くで見守ってくれています。
そんな家族の存在や、2つめにもあげた大切な友達の存在は、本当に大きいです。
一緒にいる時間を、大切にしましょう。
またそれが、後から思い返した時にきっと良い思い出にもなりますヾ
()

 15044764_924161031050477_1274520866_o


今は辛いこの時期、でも頑張ったらきっと4月に笑っている自分の姿があります!!

諦めずに、ラストスパート頑張ってくださいね!

頑張って受験を乗り越えた大学生活、とっても充実して楽しいですよ!!!



◎【今年の冬を有意義な冬に!『冬だけタケダ』『かけこみタケダ』!!】
◎無料受験相談お問合せフォームこちらをクリック
◎Twitterアカウント@kumagayatakeda
◎Instagramアカウント@takeda.kumagaya
---------------------------------------
【武田塾 熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(JR高崎線/秩父鉄道 熊谷駅徒歩3分)
TEL:048-525-5151
FAX:048-525-5152
MAIL:kumagaya@takeda.tv
----------------------------------------