こんにちは!
大学受験専門個別指導塾の熊谷校です。

最近の熊谷校では、AO入試や公募制入試を受験する生徒の志望理由書の添削をすることが多くなってきました。

その際に必ず生徒たちにアドバイスしていることがあります。
education-919895_640

『志望理由書は愛の告白だと思って書きなさい』と。

どう書けば良いか分からないから無難に済ませようと、
パンフレットやHPに載っているような、ありがちな内容でまとめようとしている志望理由書をよく見かけます。

「ずっと好きでした。友達に優しくしているところや、掃除などを頑張る姿がとっても素敵でした。是非お付き合いしてください。」

なんて、会ったこともない人から告白の手紙が来ても、「え?」ってなりますよね?
・外見しか見ていない。
・友達に優しい人や掃除を頑張る人なんて、たくさんいる。
当然、「本当の私を分かってる・・・?」と思われてもおかしくないわけです。

大切なのは、「あなたの内面をしっかり見てますよ」というのをアピールすることです。

具体的なエピソードを交えて、よりイメージが付きやすく親近感が湧くような内容にしないといけません。
決して、”ありがち”な言葉で書き連ねてはいけませんよ。


----------------------------------------
武田塾熊谷校では、無料受験相談を行っております。
お気軽にお電話(048-525-5151)ください。
【武田塾 熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(JR高崎線/秩父鉄道 熊谷駅徒歩3分)
TEL:048-525-5151
FAX:048-525-5152
MAIL:kumagaya@takeda.tv
----------------------------------------