こんにちは 武田塾 熊谷校の講師の藤井です!!

最近、急に寒くなってきましたよね。。。
体調にはくれぐれも気を付けてくださいね!

ところで皆さんは、勉強中に音楽を聴く派ですか? それとも聴かない派ですか?
hatena-1184896_640

熊谷校では、時折イヤホンをしている生徒を見かけますし、私自身、受験生の頃はゲームのサウンドトラックを聴きながら勉強していました。

聴くのと聴かないの、どちらが適切なのでしょうか?

音楽を聴くメリットとしては、勉強を楽しくするというのが挙げられます。
正直勉強が好きではない、という人がいると思います。
そこで、音楽を聴くことによって少しでも楽しく勉強ができるようになります。
そして、 動画配信サイトにおいて配信されているように、集中力を高めることもできます。

これについては、『α波』というものが関係しているらしく、私自身詳しくはないので、詳細は割愛します。

もちろん、デメリットもあります。
それは、暗記中における集中力の分散です。
暗記と音楽を聴くのとを脳が同時に処理すると集中力が欠けてしまいます。
パソコン上に複数のウィンド(EXCELやIEなど) を同時に起動させるのと同じようなものです。
そして何よりも、テスト本番では音楽は一切流れないことです。

なので、音楽を聴かないと集中できない、なんてならないように、ほどほどにしましょう。



----------------------------------------
武田塾熊谷校では、無料受験相談を行っております。
お気軽にお電話(048-525-5151)ください。
【武田塾 熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(JR高崎線/秩父鉄道 熊谷駅徒歩3分)
TEL:048-525-5151
FAX:048-525-5152
MAIL:kumagaya@takeda.tv
----------------------------------------