こんにちは。武田塾 熊谷校の森です!

今日はとてもいい天気です。
天気がイイということは、花粉もたくさん☆
相変わらず、目のかゆみに悩まされている今日この頃です・・・。

---------------------------------------------------------------------

「参考書を『完璧』にするためには・・Part2」

今回は「復習の仕方」にフォーカスしてみます。

みなさんは、普段どのように勉強していますか?

まさか、問題を解いて、丸つけして、ちょっと解説読んで、次の問題やろ~っと、なんて感じじゃないですよね?

このやり方だと「やりっぱなし」の状態になってしまって、『完璧』にはなりませんよね?

人は忘れてしまう生き物ですから、ちょっと解説を読んだだけでは定着するはずがありません。
だから復習をするわけですが、時間は有限です。
復習についても効率良くやっていきたいですよね。

丸つけ・見直しをする際の重要なポイントは、
間違った理由を具体的に明確にし、次に間違えないためのアドバイスを書き込む
ことです。

答えを覚えてしまっても何の意味もありません。
「間違えた理由をしっかり解明し、正しい考え方をきちんと理解する」よう心掛けてください。

そして、「できない」問題に対してこの作業を根気強く続けていってください。

友達と説明し合いっこをしたりするのもオススメです。 

物事の前後関係・因果関係を理解していくことで完成度を高めていきましょう。

さて、Part1、2で大まかな「やり方」はわかったはずです。
あとは、ペース管理のみ。
それままた次回に。


センター試験まであと292日。

次回・・「参考書を『完璧』にするためには・・Part3(終)」


[To be continued...]

武田塾熊谷校では、無料受験相談を行っております。
お気軽にお電話(048-525-5151)ください。
最新のイベントはこちらから→Click Here!