熊谷で自習室、学習塾をお探しなら、駅前予備校【武田塾熊谷校】です。

こんにちは。
皆さんは食事の管理には気を付けていますか?
効率よく勉強出来るのも心身が健康であってこそですよね。

今回はその中でも脳にアプローチする食材をご紹介します。

《脳活食材ベスト3》
  1. 大豆食品 豆腐、納豆、味噌等
  2. 青魚 マグロ、サバ、さんま、いわし等
  3. チョコレート(カカオ)
大豆に含まれるレシチンという物質は記憶力や学習能力を高める効果があるとしてしられています。
卵黄にも多く含まれています。
卵かけご飯と納豆に味噌汁といった「ザ・朝食の定番」は実はコスパ最強献立だったのです!

赤身系の青魚には不飽和脂肪酸の一種であるDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれています。
こちらはご存じの方も多いと思いますが脳や神経組織の発育に不可欠な成分です。
お寿司や焼き魚等で積極的に摂取するようにしましょう。

チョコレートの主成分であるカカオにはポリフェノールが豊富に含まれており、
こちらは美容や健康面での効果が有名ですが、脳の活性化にも役立つとされています。
ここで注意して頂きたいのが砂糖が多く含まれているチョコレートではあまり効果がありません。
カカオ成分含有量が高いもの、個人的にはチョコレート効果72がおススメです。

「チョコレート効果」の画像検索結果
数値が高くなればなるほど苦味が増していきます。
シリーズで様々な商品が出ているので色々試してお気に入りを見つけて下さいね。



他にも効果的な食材を沢山ご紹介したいのですが今回はこのへんで。
次回は心に効く編をお送りします。


高崎線沿線初!埼玉県熊谷市の大学受験の個別指導塾・予備校【武田塾熊谷校】

〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(熊谷駅から徒歩1分!)
TEL:048-525-5151
MAIL:kumagaya@takeda.tv
武田塾ホームページこちら