こんにちは!熊谷市の大学受験個別指導専門塾、武田塾熊谷校です。

受験勉強というと、寝る間も惜しんで勉強しているのをよく想像されます。
しかし、 睡眠不足は受験生の大敵なのです!!

睡眠不足による影響は
     1.
記憶の定着の低下
     2.
脳の働きの低下
     3.体の免疫力低下
の主に3つあります。
つまり睡眠不足によって、せっかく寝る時間を潰してまで覚えたことは定着せず、勉強には身に入らず、模試ならまだしも入試本番に体調を崩したりしたら・・・、まさに踏んだり蹴ったりですね。

では、一体最低何時間寝ればよいのでしょうか?
大脳生理学によれば、記憶を定着させるのに最低6時間は必要だと言われています。
なので最低6時間寝れば、勉強したことを記憶に留めやすくなります。

以上より、睡眠不足という悪い種を蒔かないように是非一度、自分の睡眠時間を見直してみてください。