こんにちは!熊谷市の大学受験個別指導専門塾、武田塾熊谷校です。

「なんか、やる気が起きません」
学生で、よくこんなことを言う人がいます。深刻に悩んでいる人もいると思うので、やる気について考えてみることにする。
なぜ、やる気にならないのか?

「楽しくない」というのが一番の理由になるだろう。
自分から行動的になるためには、いつも楽しんで勉強に励むクセをつけることが大事になる。
仮に、勉強をやらされていても、受身になってはいけません。
なぜなら、受身で勉強をしている限り、全然楽しくないからです。

今は学生なので、勉強をすれば良いですが社会人になるともっと大変です。
仕事も「つまらないな」と思いながらやっていると、全く楽しくありません。
じゃあ、どうしたらいいのか?

それは、一定の成果が出るまで頑張ってみることです。
努力をした結果が目に見える形で現れてくると、面白さがわかってきます。
そうすれば、やる気も出ますし、頑張ろうという気持ちになります。

勉強が「つまらない」から「やる気が出ない」と思うなら、楽しくなるようにしてみてください。自分なりに工夫をして、今日はここまで必ず完璧にしよう!もし、完璧にできたら自分自身に勝ったことになる!というような考え方でも良いです。

目標を設定するのでも良い。
ただし、期限を決めること。
自分の決めた目標を達成するために必死になる。
達成できなければ、自分に負けたことになるので悔しいし、気持ちが悪い。
つまり、「やる気が出ない」などと考える暇もない。

色々方法はあると思う。
自分に合った「やる気を出す方法」を見つけてもらいたい。

高崎線沿線初!埼玉県熊谷市の大学受験の個別指導塾・予備校【武田塾熊谷校】

〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(熊谷駅から徒歩1分!)
TEL:0120-788-711
MAIL:kumagaya@takeda.tv
武田塾ホームページこちら