こんにちは、大学受験の個別指導専門塾熊谷市にある武田塾熊谷校です。
「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはkumagaya@takeda.tvまでご連絡ください。

1202013top

【相談】

私は早慶に受かりたいです!そんな人のための現代文対策はありますか?

【回答】 

早慶対策用の参考書を一冊ずつ完璧にしていきましょう。


こちらで紹介されてある参考書は、早慶に適した参考書になります。1日1題は必ず解き、その日のうちに確実に解き直しを行い、進めていきましょう。

①現代文と格闘する
現代文を本格的に読解していくための参考書です。
要約問題などもあり、設問・解説ともに非常に難易度が高いです。
この時点で、この参考書で要求されているレベルまで本文を読むということを意識している受験生は少ないので、この参考書を通してできるように仕上げていきましょう。一冊ずつ完璧に。これが大切です。

②早稲田の国語
早稲田の全ての学部の問題を扱っている参考書です。
過去問よりも解説が詳しいので、過去問に入る前に仕上げておきましょう。
自分が受ける学部だけでなく、すべての学部問題を解いておきましょう。

③入試精選問題集 現代文
様々なジャンルの文章を扱っている問題集です。
解説が、このレベルの参考書の中では、非常に詳しく丁寧なので、問題を解くだけでなく、解説を熟読しておきましょう。
記述の問題がかなり多いので、私立志望の受験生の場合は志望校の出題傾向とは異なる可能性が高いです。

④私大編現代文のトレーニング
私立向けの現代文の参考書の中では非常に難易度が高いです。
本番の入試よりも難しいような問題もあるので、過去問を解く時間以外に余裕がある場合にやっておくとよいでしょう。
解説は詳しいですが難しいので、あまり解説の理解に力を入れずぎずに、問題を正解できるようにすることに意識を向けておくとよりスムーズに勉強ができます。


・武田塾って本当に成績が伸びるの??こちら
・もっと勉強方法について知りたい方はこちら 
・これだけでまさかの現役京大合格!奇跡の受験お悩み相談こちら(資料請求もできます)
--------------------------------------------------------------
高崎線沿線初!埼玉県熊谷市の大学受験の個別指導塾・予備校【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(熊谷駅から徒歩1分!)
TEL:0120-788-711
MAIL:kumagaya@takeda.tv
武田塾ホームページこちら