こんにちは、武田塾熊谷校です。
「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはkumagaya@takeda.tvまでご連絡ください。

1202013top

【相談】

現代文の点数に波があります。どうすれば安定させることができますか?

【回答】

以下に紹介している参考書を徹底的に完璧にしましょう。


①田村のやさしく語る現代文

現代文を解く上で切っても切り離せないほどの一冊。
基礎中の基礎のことしか書かれていないが、どんな大学の入試問題でも必要な技術である。
説明されてあることが実際に実行できるようにしておくこと。

②入試現代文のアクセス 基本編
 
現代文の本格的な演習用として最初にやる参考書。
難易度はそれほど高くなく、解説が詳しいので、完璧に解けるように仕上げていこう。
なぜその答えになるのかという根拠を本文中から探せるように練習しておこう。
必ず解き直しを1日の中でしておくこと。

③きめる!センター国語(現代文)

現代文の点数の波をなくしたいと思うならこの一冊。
この参考書で得た知識を、今後出てくる現代文の問題でどんどんアウトプットしていこう。
ボロボロになるまでこの一冊を何周もしたとき、あなたの心に現代文への不安はなくなる。 

④現代文キーワード読解

ことばはちからダを終えた後に、本格的に難関大に向けて知識を強化していくための参考書。
語句もできるだけ覚えておきたいが、それ以上にその語句が出てくる文章を熟読し、入試本番の現代文を知っているテーマにするために利用する。
この参考書に入った後はできるだけ毎日目を通し、内容に慣れておこう。

これらの参考書をまず完璧にしていきましょう。⇒更に補強したい方は!?こちら


・武田塾って本当に成績が伸びるの??こちら
・もっと勉強方法について知りたい方はこちら 
・これだけでまさかの現役京大合格!奇跡の受験お悩み相談こちら(資料請求もできます)
--------------------------------------------------------------
高崎線沿線初!埼玉県熊谷市の大学受験の個別指導塾・予備校【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(熊谷駅から徒歩1分!)
TEL:0120-788-711
MAIL:kumagaya@takeda.tv
武田塾ホームページこちら