こんにちは、武田塾大宮校です。
「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはkumagaya@takeda.tvまでご連絡ください。
1202013top

【相談】

古文をマスターしたあとに漢文をすると聞きましたが、どんな参考書をすれば良いのでしょうか? 

【回答】

時間に余裕がある人は「ステップアップノート10 漢文句形ドリル」から、余裕がない人は「漢文早覚え速答法[パワーアップ版]」から始めましょう。


漢文を行う上で最低限の知識として必要なのが、古文の知識です。古文の知識をある程度のレベルまでマスターしておくことで漢文が読めるようになります。
漢文の基礎を身につけさせてくれる参考書が、
「ステップアップノート10 漢文句形ドリル」です
返り点や再読文字の学習ができたり、レ点を実際にどのように使うのか?などを学ぶことができます。

ステップアップノート10が完璧になったあとは、「漢文早覚え速答法[パワーアップ版]」に取り組みましょう。
この参考書で句法を学習し、文章読解の中で実際に句法がどのように出るのかを実践で練習できます。その中で漢詩のルールを学んでいきましょう。また、別冊の問題は時間に余裕がある人のみ行いましょう。問題を解くだけでなく、必ず正解を音読し、音でも句法を頭に叩き込んでおくことが肝要です。

では、実際に漢文に費やす時間はどのくらい必要なのでしょうか?⇒こちら

・武田塾って本当に成績が伸びるの??こちら
・もっと勉強方法について知りたい方はこちら 
・これだけでまさかの現役京大合格!奇跡の受験お悩み相談こちら(資料請求もできます)
--------------------------------------------------------------
高崎線沿線初!埼玉県熊谷市の大学受験の個別指導塾・予備校【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(熊谷駅から徒歩1分!)
TEL:0120-788-711
MAIL:kumagaya@takeda.tv
武田塾ホームページこちら