こんにちは、大学受験専門の個別指導塾、武田塾熊谷校です。
今日は、上智大学外国語学部の国語の入試対策と分析をまとめていきたいと思います。

 

現代文、古文、漢文が出され、大問3題です。すべてマーク式です。


現代文は、評論が出題されることがほとんどです。テーマは多岐に渡り大学入試としては一般的な普通の文章ですただし、本格的な文章で書かれているので、高い読解力は必要です。

漢字、語彙の知識問題もあります。

内容説明問題、内容真偽問題が出されます。

古文は物語、日記、評論、など幅広いジャンルから出題されます。

メジャーな題材から出されたこともありますが、まず初見の文献になると思っていたほうがよいでしょう。内容説明、主旨の把握問題などが出されます。

漢文は、随筆、説話、史伝、漢詩など幅広いジャンルから出題されます。書き下し文などの問題ありますが、大半が内容読解問題です。

 

対策としては・・・

○現代文は評論文対策を第一にしましょう!

評論文は本文中に必ず解答のヒントがあります。

最初は丁寧に読む練習からはじめ、次第に素早く正確に解けるようにするトレーニングをしましょう。

本文の中に頻繁に出てくる語句、接続語、筆者の主張、結論などに着目し、段落と段落の関係を理解できるようにしましょう。

評論は日頃から新聞や情報誌などに目を通し、様々な情報を基礎知識として頭に入れておくと役に立ちます。

アンテナを高くして、社会の情報ツウになりましょう! 


○古文
に関しては、高校の範囲を超えるものはほとんどありあせん。

  初見の問題が出る可能性がありますが、文法の知識をしっかり固めておけば問題あり

  ません。

  文法の問題集を1冊しっかり解き、とくに助動詞は肝心ですので重点的に学習してお 

  きましょう。古語の知識も併せてしっかり頭に入れておきましょう。

  
  ○漢文の問題も基礎を固めておけばそれほど問題はありません。

  文法、句形などの3基礎知識をしっかり固めておくことが大事です。問題集を1冊こな

  して、丁寧に読み込んで学習することが大事です。

 

  とにかく知識の幅を広げておくことが大事です。

  本を読む、辞書をまめに引くなどはもちろん、文学作品の詳細、故事成語、四字熟語

漢字など、様々な知識を取り入れるようにしましょう。


☆上智大学の他学部や他の科目の対策を知りたいこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒熊谷校の無料受験相談をご予約下さい♪
20140628_125934
--------------------------------------------------------------
高崎線沿線初!逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
個別指導で大学受験を突破!
〒360-0037

埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(熊谷駅から徒歩1分!)
TEL:0120-788-711
MAIL:kumagaya@takeda.tv
詳しいアクセス(行き方)はこちら