こんにちは、熊谷市の大学受験の個別指導専門、武田塾熊谷校です。
今日は、武田塾がおすすめする、独学自習で大学受験突破するための
最強最短参考書ルートを飾る問題集
を詳しくご紹介します。

今日は、大手予備校の河合塾国語の最強講師陣の共著の1冊、
「ステップアップドリルノート10 漢文 句形ドリルと演習」です。

本参考書は、漢文の学習を最初から始める受験生に適している。今まで漢文の学習をしてこなかった受験生や、漢文に苦手意識のある受験生に活用してもらいたい参考書である。
本参考書では、返り点などの基礎中の基礎から始まり、頻出の句法と読解練習が行える。また、漢詩のルールもまとまって書いてあるので、センター試験で漢文を使う受験生はぜひやっておいてほしい。

10個のテーマのうち、最初の2テーマは返り点と再読文字の学習なので、漢文の学習の際にはまずこの2つは必ず解いておいてほしい。それ以降の8つのテーマは長文の問題もありそれなりに難易度が高いので、句法用の参考書を先に終わらせてから解くことをすすめる。

漢文を全くやったことがない受験生は本参考書と「漢文早覚え速答法」の2冊をまず仕上げることをすすめる。仕上げておけば短時間で高得点が取りやすい科目なので、本参考書で全体像をつかみ、一気に終わらせていこう。



使い方
この参考書は2回に分けて使用。まず漢文を全くやったことがない人は1と2の返り点と再読文字を学習し、漢文の基本を学ぶ。3以降は句法が一通り終わった後に使用し、文章問題での句法の確認と漢詩の学習を行う。漢詩の学習はここでやらないとこれ以降のセンター形式の問題演習でまったく対応できないので、しっかりやっておくように。1つのテーマごとに小問と基本問題と練習問題があるのですべて解く。

テスト方法
解いた範囲の基本問題と練習問題からランダムで出題。


【問題数】 2テーマ
【1日の量】 1テーマ
【1週間の量】 2テーマ
【目標突破日数】 3日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒熊谷校の無料受験相談をご予約下さい♪
20140601_144503

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒熊谷校の無料受験相談をご予約下さい♪
--------------------------------------------------------------
高崎線沿線初!大学受験の個別指導塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(熊谷駅から徒歩1分!)
TEL:0120-788-711
MAIL:kumagaya@takeda.tv
武田塾ホームページこちら