こんにちは、熊谷市の大学受験の個別指導専門、武田塾熊谷校です。
今日は、武田塾がおすすめする、独学自習で大学受験突破するための
最強最短参考書ルートを飾る問題集
を詳しくご紹介します。

今日は、大手予備校の河合塾国語科の最強講師陣の共著の1冊、「考える日本史論述」です。

本参考書は、日本史論述の問題演習をおこなうための問題集であるが、各テーマごとに解説も充実しているので効率良く学習に取り組めるであろう。論述をやっていく際に、最初に解いておいてほしい参考書である。
学習する際のポイントは、各時代の流れ、特徴を正確に把握していき自分で問題に沿った解答を作ってみてから、模範解答とのズレを解説を読みながら埋めていくのが良い。本参考書には各問題につき採点基準が設けられているので自分の解答を採点基準に当てはめてみて採点していってもらいたい。その上で、解答を自分なりに修正し、解答の質を引き上げていこう。
論述問題はなかなか手が付けられないものであるが、本参考書で各テーマごとの論述対策をおこなうことで少しでも論述に強くなってもらい、志望校合格に近づいて行ってもらいたい。より難易度の高い論述問題集が必要であれば、「日本史論述研究」を続けて解いていくことをすすめる。



使い方
論述を初めてやる人向けの参考書。書き方から丁寧に説明をしているので、解答を見て終わりにせず、教科書などを併用しながら自分なりの解答を作り上げていく。練習問題に関しては時間がある人だけで良い。ただし、解説がないので、自力で調べること。

テスト方法
実施しない。


【問題数】 46題
【1日の量】 3題
【1週間の量】 18題
【目標突破日数】 24

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒熊谷校の無料受験相談をご予約下さい♪
20140601_144503

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒熊谷校の無料受験相談をご予約下さい♪
--------------------------------------------------------------
高崎線沿線初!大学受験の個別指導塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(熊谷駅から徒歩1分!)
TEL:0120-788-711
MAIL:kumagaya@takeda.tv
武田塾ホームページこちら