こんにちは!埼玉県熊谷市の大学受験の個別指導専門塾、武田塾熊谷校の長谷川です。

【逆転成績上昇劇 現代文編第1弾がとうとう始まりました! 
以前紹介したAさんがどうやってここまでの成績を収めるようになったのか!?
そのプロセスを完全公開致します! 
 
たった2カ月の勉強で87.7/100点という好成績を残し、
現役時のセンター現代文の成績から
約50
アップ!という好成績を収めたAさんでした。
前回では基本的読解力を身に付けるため現代文へのアクセスを通して正解の選択肢を導く論理を学んで行きました。そして、漢字を文字通りマスターしていき、今回取り組んだのは現代文のトレーニング入門編と現代文キーワード読解と、漢字マスターでした。 
20140716_223836-2
20140716_223836-3
 現トレ 66%
キーワード 82%
漢マス 100%

漢字は以前よりも完璧になっておりなんと100点!また、言葉の意味をさらに具体化する目的で現代文のキーワード読解に取り組んでもらいまいした。こちらの参考書は入試問題からそのまま言葉の意味を引っ張ってきて、その言葉をとっても丁寧な解説で紹介してくれています。 更にその言葉でどういうふうな事を意識して欲しいか?その対比表現としてはどんなものがあるのか?などをとってもとっても丁寧にわかりやすく書いてくれている良書です。Aさんもこの参考書が好きなようです。

また現代文のトレーニングでは受験生が難しいとしている要約の仕方を詳しく学べる参考書となっており、こちらもおすすめです。

苦手な漢字も克服し、言葉の意味もかなり具体化できてきたAさん。この頃には恐らくセンター現代文を8割取れる力がついていたのではないでしょうか?遠くから来ていたAさんはこの頃睡眠不足が続いており、キツそうでした。でもしっかりと宿題をこなしてきて、真摯にテストに取り組む姿はとても印象的でした。えらい!!

次回が最終回!⇒こちら

夏は始まったばかりです。皆さんまだ諦めるのは早い!武田塾は最速の勉強法なので、勉強法や参考書が知りたい時はいつでも相談に来てくださいね。 早慶、マーチはまだ間に合います!

Aさんのように成績を逆転させたい方は!?武田塾
・これだけでまさかの現役慶應合格!奇跡の受験お悩み相談こちら(資料請求もできます)
・大学別の入試対策がすべてここに集結!⇒こちら
--------------------------------------------------------------
高崎線沿線初!埼玉県熊谷市の大学受験の個別指導塾・予備校【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1センターフィールド熊谷4F
(熊谷駅から徒歩1分!)
TEL:0120-788-711
MAIL:kumagaya@takeda.tv
武田塾ホームページこちら